4年生 算数科研究授業
2025年1月15日 10時53分2時間目に、4年生算数科の研究授業が行われました。本時は「調べ方と整理のしかた」の第1次の導入で、目標は、「2つの事柄について整理した表に表された数の意味を理解し、二次元の表の読み方を理解する」でした。
子供たちは、兄弟調べを通して、2つの事柄を一つの表にまとめ、学習課題をつかみました。4年生一人一人が、男女の兄弟がいるか、いないかの表にネームカードをはり、自分はどの立場にあるのかを確認することから始めました。この作業を通して、本時のめあてを確認していきました。
本時のめあては、「表の中の数字が何を表しているかを考えよう」
身の回りの事象で、二次元の表に表し、表の中の数字が何を表しているか考えていきました。途中、タブレットを使って、一人一人じっくりと考えていく時間がありました。
次に、類題として「登校班と通学時間調べ」で考え、課題に真剣に取り組んでいました。
子供たちには、データを活用する力(データの収集とその分析)を身に付けさせたいと考えます。今後の学習も楽しみです。放課後には、教職員で研修を深めたいと思います。