3年生国語科「まいごのかぎ」~椿原先生をお迎えして~
2024年6月28日 17時33分6月27日木曜日の午後から、椿原先生をお迎えして、3年生で国語科の授業をしていただきました。先生は、全国の小・中学校、高等学校で授業をされたり、校内研修で講話をされたりと大変お忙しいのですが、今回愛媛ツアーの中、松野町まで来ていただくことになり、授業と講演をしていただきました。
3年生の子供たちは、学級担任ではない先生に授業をしていただくと聞いて、緊張はしていますが、とてもわくわくしていたようです。教職員も、椿原先生から、多くのことを学ぼうと楽しみにしていました。
3年生の物語教材「まいごのかぎ」の第1時はどうあるべきかをテーマに、物語の全体を捉える授業でした。子供たちは、最初は緊張していましたが、あっという間に椿原先生の笑顔と言葉掛けに引き込まれ、生き生きと学習に取り組んでいました。子供たちは、テンポのよい発問と指示に前のめりになって聞いており、最後まで集中力を持続させて学習していました。終わった後の表情がとてもよかったです。
教職員にも研修の中で、「誰一人取り残さない授業力のポイント5」について具体的にお話していただき、学びの多い時間となりました。また、日常の授業で、子供たちに指導すべき内容が盛り込まれており、これならやれるかなという思いになり、個々の引き出しをたくさん増やしていただきました。先生の示唆に富んだ数々の指導法を生かして子供たちの学力向上に取り組んでいきたいと思います。