3組研究授業~自立活動~
2025年9月17日 17時19分自立活動「ことばを動きで表そう」
3組児童の活動の様子を全職員で参観しました。本時の目標は、次の2点でした。
〇言葉や文字を積極的に活用し、一つ一つの活動に取り組む。
〇教師と関わりながら、楽しく活動する。
課題に集中して取り組む姿、少し難しい課題にも頑張ってチャレンジする姿、教師とのやり取りを楽しむ姿がありました。教職員みんなが、笑顔になる授業でした。担任とのやり取りを通して、課題であるコミュニケーションの力を確実に伸ばすことができているように思いました。
今日の校内研修では、先週の2組の研究授業と合わせて協議を行いました。グループごとに、参考になった点、課題となる点について話し合いました。様々な意見が出て、学びを深めることができました。特別支援学級の研究授業を通して、「誰一人取り残さない、個別最適な学び」の視点を再確認する機会となりました。