2・3組さん 北宇和郡ふれあい交流会
2026年2月3日 17時55分2月3日(火曜日)午後から、北宇和郡特別支援学級の児童生徒が広見中学校に集まり「ふれあい交流会」が行われました。今回は、お別れ交流会として、小学校と中学校を卒業する児童・生徒が一言ずつ挨拶をしたり、在校生から感謝のメッセージとともに写真のプレゼントをしたりしました。ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、楽しかった思い出や中学校に向けての抱負を言うことができました。短い時間でしたが思い出に残る時間を過ごすことができました。
2月3日(火曜日)午後から、北宇和郡特別支援学級の児童生徒が広見中学校に集まり「ふれあい交流会」が行われました。今回は、お別れ交流会として、小学校と中学校を卒業する児童・生徒が一言ずつ挨拶をしたり、在校生から感謝のメッセージとともに写真のプレゼントをしたりしました。ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、楽しかった思い出や中学校に向けての抱負を言うことができました。短い時間でしたが思い出に残る時間を過ごすことができました。
今日は2月の読み聞かせの日。ボランティアの方に来ていただき、読み聞かせがありました。今日は節分ということで、鬼の出るお話、鬼北町の等妙寺にまつわるお話をしていただきました。子供たちは、静かに聞き入り、本の世界に引き込まれていました。朝からゆったりとリラックスした時間を過ごすことができました。
今日は、節分献立でした。節分に食べられる行事食がメニューに含まれていました。今日のメニューは、白ご飯、イワシのフライ、大豆サラダ、けんちん汁でした。1年の無事や幸福を祈りながら、おいしく食べることができました。
今朝は冷え込みが厳しかったものの、子供たちは自分から元気よく挨拶をして登校する姿が見られ、学校に明るい空気が広がりました。
教室では学習にしっかりと取り組み、運動の時間には体を思いきり動かし、子供たちは今日も意欲的に過ごしています。昼間には日差しが差し込み、外はぽかぽかとした陽気に。休み時間には、子供たちが校庭で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。
また、えひめ子どもスポーツITスタジアムで行われた8の字ジャンプでは、1年生が第2位、3年生が第1位というすばらしい成績を収めました。日頃の努力が実を結んだ、誇らしい活躍です。
これからも子供たちの成長を温かく見守りながら、学校全体で充実した毎日をつくっていきます。
四国電力(株)愛媛支部広報課の方3名に来校いただき、「出前エネルギー授業」を実施しました。理科室で3つグループに分かれ着席した子供たちは、どんな実験をするのだろうとかと、わくわくした表情でした。2組の子供たちも興味を示し、フリフリ棒実験や手回し発電体験に参加していました。自転車発電体験は、全員が一人ずつ体験し、身体を使って発電する経験をして盛り上がっていました。休憩後は、各発電所のしくみや特徴について説明をしていただき、最後は、「地球温暖化模型実験」を用いて、地球温暖化について考えました。2・3組と6年生が一緒になり、和やかな雰囲気で活動に取り組んでいました。子供たちに分かりやすく、丁寧に説明していただき、日頃の授業では学べない貴重な学びの機会となりました。
12月に予定していた「読書集会」。インフルエンザの流行により延期になっていました。図書委員会の子供たちが計画を立て準備していたので、3学期にぜひやりたいとの希望に、本日無事実施することができました。
最初に、図書委員会の児童による読書ビンゴで、見事達成した人の表彰がありました。その後、図書委員6年生児童による読み聞かせがありました。本は、「ねずみくんのきもち」でした。やさしい語りで、聞く人みんなを本の世界に引き込んでくれるようでした。最後は、読書に関する〇✖クイズで盛り上がりました。感想発表でも、みんなが積極的に挙手し、自分の言葉で感想が言えていました。みんなが楽しんでくれる集会にしようと頑張っていた図書委員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。
令和8年度入学予定者・保護者説明会が松野中学校で行われ、本校の6年生児童が参加しました。
多目的室で全体説明の後、授業参観や施設見学を行いました。その後、保護者の方と一緒に、中学校の教育課程や学校行事などの説明を聞いたり制服や学用品について話を聞いたりしました。最後は、子供たちが1番楽しみにしていた部活動見学でした。一緒に体験させてもらって楽しく活動する姿が見られました。今日の体験を通して、中学校進学に向けての思いが膨らんだことでしょう。
12月末に予定していた校内持久走大会。いよいよ来月2月5日(木曜日)に実施します。先日の学習発表タイムが終わってから、次なる行事「校内持久走大会」に向けてみんな練習に取り組んでいます。
1・2年生が、コースを試走しました。運動場を周回するより坂道があって大変そうでした。しかし、力強い走りで、自己ベストのタイムがでるようにと頑張る姿が見られました。1年生も、長縄の8の字跳びの練習で体力がついたのか、2年生に負けじと必死に背中を追い掛け頑張っていました。来週の本番には、全員が万全な体調で走れるといいなと思います。体力づくりと共に健康管理も整えておきましょう!
今日の給食で、牛乳のパッケージが変わっていました。デブ猫ちゃんのイラストの牛乳に、子供たちもテンションが上がっていました。全部で4種類あるようで、みんなで見比べてみました。「味は違わないよね。」と言いながら飲んでいました。
1年生は、23日(金曜日)に開催した学習発表タイムに来られなかった地域の方と虹の森まつの保育園の年長さんを招待して、劇を披露しました。
交流センターの舞台で一生懸命に演じる子供たちの姿に、温かいまなざしで参観してくださいました。23日に、来られないと聞いた子供たちから、見てもらいたかったという声が挙がり、別日を設定して来ていただきくことになったのでした。「一緒に活動してきた取組を劇という形で発表して、その時々にアドバイスしたことが、せりふの中にも入っていてよかった。」と、うれしそうに感想を述べていただきました。
保育園児からは、8の字跳びを見て「すごい!」という歓声が起こりました。また、園の先生からは「回を重ねるごとに大きな声で堂々と表現できるようになり、成長したなあ。」と、うれしいお言葉をいただきました。1年生の子供たちも、「見てもらってよかった。感想を言ってもらってうれしかった。」と笑顔が見られました。学習発表タイム同様、子供たちの頑張りを認めていただくよい機会になったと思います。
他の学年の様子です。落ち着いた学習態度で頑張っている姿が見られました!
本日、金曜校時で集会の時間に児童会役員承認式を行いました。候補者が3名ということで、選挙は実施せず、承認式の実施となりました。新旧役員の挨拶があり、新役員の3名は、こんな学校にしたいという決意を発表。旧役員は、1年間の経験を振り返って思うことや新役員への激励の言葉を述べました。
最後、学校長から新旧役員への言葉を。続いて全校児童への言葉で、承認式は終わりました。
新しい役員にバトンが渡されました。6年生の姿を手本に、これから5年生を中心に、全校児童と教職員と共に力を合わせ、みんなが安心して登校できる学校を作っていきたいと思います。
1月24日(土曜日)松野中学校体育館を会場に、「森の国人権の集い」が開催されました。お互いの人権を尊重し、部落差別をはじめとするあらゆる差別・偏見を解消し、『ゆたかな心を育むまちづくり』をめざして、毎年開催されています。
第1部はあおぞら子ども会活動報告、第2部座談会&グループトークの2部構成で行われました。「みんなで考える人権」をテーマに、世代を超えたグループで話し合う機会が設定されており、みんなで人権について話し合い、考える時間となりました。
朝からの雪の舞う寒い寒い1日でした。今年度は、午後からの開催とし、13:00~15:00の2時間を学習発表タイム。その後、学級PTAを実施しました。寒い中、また御多用の中、お越しいただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
子供たちは、短い練習期間でしたが、自分の役割を立派に果たし、よく頑張りました。練習の様子から見てきましたが、1年生から6年生まで、一生懸命に取り組む姿が見られ、今日の本番は、その成果はしっかりと発揮されていました。1年間の学習の成果を見ていただけて、充実したひと時を過ごせたのではないでしょうか。御家庭でも、子供たちの発表について、話をする機会を持っていただけたら幸いです。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<あおぞら子ども会>
<4年生>
<5年生>
<6年生>
<青少年赤十字研究会の発表>
<学級PTA>