2年生図画工作科 かまぼこ板展の作品作り
2025年2月27日 18時42分2年生が図画工作科の時間に、城川町のかまぼこ板展に出す作品作りに取り組んでいました。かまぼこ板に、一人一人が思い思いの絵をポスカで描いていました。完成した作品が楽しみです。1年生も作品が出来上がったそうです。
2年生が図画工作科の時間に、城川町のかまぼこ板展に出す作品作りに取り組んでいました。かまぼこ板に、一人一人が思い思いの絵をポスカで描いていました。完成した作品が楽しみです。1年生も作品が出来上がったそうです。
2時間目に、特別支援学級2組の「自立活動」の授業公開を行いました。「わたし・ぼくを知ってもらおう」と、それそれが自分の得意なこと、好きな活動を披露し、参観した教職員とのコミュニケーションを図りました。2組に在籍している6名の得意なことでコーナーを作り、遊び方を説明したり、一緒に活動したりして楽しく学習しました。それぞれの児童の特性が理解できる授業展開でした。
1年生児童の得意なことは工作で、空き箱などを活用してピストル作りに取り組んでいました。5・6年生児童の折り紙やビーズ作品づくりコーナーでは、先生方にしっかりと説明をしながら、楽しい雰囲気で一緒に活動していました。フリスビーのコーナーでは、先生方も一緒に体を動かして和やかな雰囲気となりました。感想交流では、一人一人が大きな声で感想を述べることができていました。交流学級の先生方からは、いつもと違う一面を見ることができたという感想が聞かれました。2組の子供たちの1年間の成長を感じた1時間でした。
昨日、松野町舎においてあおぞら子ども会の閉講式が行われました。今年度の活動を終え、参加した児童生徒たちに修了証書が授与されました。松野西小学校からは、今年度6名の児童が参加し、1年間他校の児童生徒と共に、様々な活動に取り組んできました。閉講式には、4名が参加し、教育長さんから、一人一人修了証書を授与され、その後講評をいただきました。
その後、事務局から今年度の活動報告があり、それらの活動に参加した児童生徒たち一人一人が、感想を発表しました。体験を通して感じたことや仲間と共に話し合ったこと、多くの方々との出会いから学んだことを堂々と発表し、充実した取組の成果がうかがえました。
顧問の校長先生からも激励の言葉をいただき、最後はあおぞら子ども会の歌「青空」を合唱して終わりました。1年間、活動を支えていただいた皆様、保護者の方々、そして一緒に活動を共にした仲間たち、すべてに感謝したいと思います。ありがとうございました。
日曜日の夜から月曜日に掛けて降り積もった雪が残る中、各学年、持久走大会の練習を行いました。今朝の気温は、マイナス3度。厳しい寒さで、運動場は凍っていました。
1時間目の1・2年生の試走は、運動場が使えましたが、2時間目の3・4年生の試走の時には、融けて雨の降った後のようになっていました。3時間目に試走の5・6年生も同様に、運動場が使用できない場合のコースで試走を行いました。練習を重ねるごとに、記録を更新し、それを励みに頑張っている子供たちです。
持久走大会は今週末。気温が上がり、春らしい温かさになる予報です。本番に備えて、体調管理をしっかりと行いましょう!
来年度入学してくる児童が体験入学にやってきました。1年生児童と工作をして楽しく学習をしました。1年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらったり手伝ってもらったりして完成させていました。ほのぼのした雰囲気で、一緒に仲良く活動していました。
保護者の皆さんは、その後、学用品販売と保護者説明会を行いました。担当者から、入学式についての確認や集団登校について、その他、学校からの連絡やお願い等をお伝えしました。
入学式までもう少し。かわいい1年生が入学してくるのを楽しみにしています。
20日木曜日、県プロスポーツ交流事業で、愛媛マンダリンパイレーツの選手が来校され、1・2年生の児童と交流を図りました。選手の方と一緒に、鬼ごっこ・ストラックアウト・ティーバッティングなどの体験をしました。初めてバットを振るという子、投げ方が分からないという子もいました。優しく教えていただき、とてもうれしそうでした。1年生も2年生も、笑顔いっぱいで活動に取り組んでいました。マンダリンパイレーツの2選手とも打ち解け合い、最後は、サインをいただき大喜びでした。選手の方からも、子供たちが少しでも野球に興味を持ってくれたらと話されていました。児童から「宇和島市の丸山球場で試合があるとき、絶対に見に行きたいです。」という感想を聞き、大変喜ばれていました。子供たちにとって、素晴らしい体験ができた交流でした。
今日は20日。西小V.Sの日です。昼休みに、体育委員会の主催で全校ミニ運動会、「長縄跳び大会」が行われました。各学年でチームを組み、3分間で、8の字跳びの跳んだ回数を競います。低・中・高学年に分かれて行いました。どの学年も、声を掛け合い、全員で一生懸命に跳んでいました。初めて参加する1年生も先生のサポートもあり、みんなで頑張る姿が見られました。学年が上がるにつれて、縄の回るスピードも上がり、数えるのにも大変なくらいでした。みんなで盛り上がった長縄跳び大会でした。
3時間目に、5・6年生が持久走コースを試走しました。5・6年生は、2.3㎞を走ります。互いに刺激をし合って頑張っていました。タイムを計って現在の自分の力が把握できたので、自己ベストのタイムを意識してこれから本番までの練習に取り組んでほしいと思います。
今週から、各学年持久走大会のコースに出ての練習を始めました。安全面に留意し、複数の教職員、支援員に見守られて、試走しています。運動場を走って、正門を出て、外周を走った後、大きな道に出るコースです。
最初は勢いよくスタートし、下り坂になるので足取りも軽いようですが、後半は上り坂になるので、子供たちはとても苦しそうです。しかし、みんな一生懸命に走っています。持久走は、自分との戦いでもあります。苦しくなった時に、自分を励まし、ゴールするまで全力で頑張ってほしいなと思います。
2月14日金曜日の西小タイムに、交流センターで健康集会を行いました。委員会の児童が中心となり、健康に関する〇✖クイズをして、全校で楽しみながら健康について考えていきました。
保健室前の掲示板には、毎月、子供たちの健やかな健康を願っていろいろな掲示がされています。その掲示をよく見ている人は、簡単に答えられる問題ばかりでした。
歯・目の健康について、生活リズムについて、食事についてと問題が8つ出されました。今回は、縦割り班で答えを一つにして参加するという形式だったので、班で意見を交流させながら取り組んでいました。最後の感想発表で、「ふだんからもう少ししっかりと掲示物を見ておこうと思いました。」という感想がありました。健康に関する意識の向上につながる集会になったかと思います。